2010年3月6日土曜日

小学5年生 - 月例テスト1回

明日は、長男の小学5年生になっての月例テストの1回目です。小学生向けの塾の新学期は、通常2月の上旬から開始となります。その為、長男は小学4年生だけどすでに5年生として塾では学習を開始しています。

ぱぱさんは、長男の精神的負担と集中力持続のため、1日の時間を短くして、その分、日数を増やして対応出来る塾を選択しました。

5年生になってはや1ヶ月立ちましたが、子供にとって最初ストレスピークがきています。

ストレスの原因
・平日、友達と遊ぶ時間が少ない
・塾の復習学習に毎日追われている

これが、主な原因です。どうも、塾に行くこと自体はストレスになっていなく、友達と交流できるから寧ろ楽しい・・・そうです。

さらに、長男の場合、塾になれていなく(実際は、冬期講習から開始したので、塾デビュ2ヶ月の新米です)、そのため毎週各教科の理解度テストの結果をものすごく意識しています。「テストの結果が悪い=ぱぱさんに怒られる」みたいな方程式を勝手に自分の中に作り上げて、プレッシャーを感じているようです。そんなことはないとは、言葉では伝えています。でも、本人的にも、頭では理解できていますが、感情的に悪い点数(低い点数)を良しとして、気持ちを吸収することはできない感じです。当たり前ですよね。まだ、10歳の僕ちゃんですので・・・。20代後半の成人でも、吸収できない人・・・おおいし・・・。

でも、明日の月例テストは、結果よりかは、テストというものの雰囲気などになれてもらえればいいかと感じています。

試験が終わったら、ランチをご馳走・・・しよう。おそらく・・・Mナルドかな???

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